SSブログ

ALWAYS 三丁目の夕日‘64 [映画関連]



ALWAYS三丁目の夕日64 .jpg






舞台は前作(続・三丁目の夕日)から5年後、東京オリンピックで日本中が活気づいている1964年。
高層ビルや高速道路の建設ラッシュで土地開発が進んでいた。そんな急激な時代の流れの中でもあの東京下町夕日町三丁目とその住民たちはいつも変わらない雰囲気を残していた。

今作で晴れて夫婦となった芥川(吉岡秀隆)とヒロミ(小雪)。そして今作で高校一年生になった淳之介(須賀健太)は仲良く三人で暮らしていた。芥川は「冒険少年ブック」で連載を続けるも新人作家に人気を奪われ大ピンチ。そんな芥川を陰で支えるヒロミは身重だが生活のため居酒屋を切り盛りをする。淳之介は東大目指して猛勉強するも内心は夢である小説家を忘れられなくて・・・。

一方お向かいの「鈴木オート」では将来は鈴木オートを海外へ展開したいと野望を持っている則文(堤真一)と内助の功で夫を支える妻・トモエ(薬師丸ひろ子)。そんな両親を持つ一人息子・一平(小清水一輝)は思春期に入り、鈴木オートを継ぐことを嫌がり、リードギターに明け暮れる毎日。住み込みで働く六子(堀北真希)にはあるふとしたきっかけでいよいよ春がやってきそうな予感が・・・。
そんなある日、芥川の所に勘当された父・林太郎の危篤の電報が届いて・・・ 




シリーズ3作目となる今作。

前作も映画館で見て、

見たいなぁ…と思っていたので、

今日、見て来ました。


3丁目住人の人情溢れるそれぞれのストーリーが

とてもあたたかくてほのぼのしてて、

あっ、と言う間に時間が過ぎて行きました。。。。

(*´-`).。oO(・・・・・・・・・)


今作は3Dでの上映も用意されているとの事でしたが、

私はあえて2Dで視聴。

物語に浸るには3Dとかの情報はない方がイイかなぁ…と。



家族の絆を熱く感じさせ、かつ、ほのぼのしてて、

ちょっとホロリと来る素敵な作品でした。。。。。

・:*:・(*´ー`*)・:*:・



【 ALWAYS 三丁目の夕日‘64  公式HP 】
http://www.always3.jp/




nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 29

コメント 10

beny

 ご訪問ありがとうございました。
昔、西岸良平の漫画を見てました。BSで録画予約してある?あった?確認して見てみます。
by beny (2012-01-26 19:22) 

りんぽぽ

面白くてちょっぴり泣ける、イイ映画ですよね。
ポスターの
薬師丸さんが寄り添ってるのだから堤真一ですよね。
でもなんか似てない。
他の人はみんな解るのに彼だけ似てない・・・
気がするのです。
by りんぽぽ (2012-01-26 20:44) 

そら

シリーズ3作目になるのですね。
実は一話も拝見した事がないのです。
すこしホロリと泣けるって良いですよね。
それぐらいが心地よい気がします。
映画、私は3Dは苦手なんです。2Dの方が浸れますよね。
by そら (2012-01-26 21:31) 

ブレーダー

benyさん◆
こちらこそ、nice!&コメントありがとうございます[わはっ][おんぷ]
この作品の時代にボクはまだ生まれてもないのですが、
高度経済成長時の雰囲気がとってもリアルに再現されているとの事。
映像の技術が、それだ未来的に進歩したって事でしょうねぇ。。。
by ブレーダー (2012-01-27 20:15) 

ブレーダー

りんぽぽさん◆
(;^_^A  なるほど。。。。

映画の1シーンをそれぞれキャラクターごとにポスター化したんでしょうね。。。
ご指摘の堤&薬師丸さんのお二人も、作品中で二人が寄り添い、こう言う表情をするシーンがあるんですよ。。。

by ブレーダー (2012-01-27 20:27) 

ブレーダー

そらさん◆
オススメです。
安心してご覧になれる作品ですよ。。。
1作目から見れば、登場人物の構成が判り、より今回の作品に入り込めると思います。。。。

ぜひ、ご覧あれ。。。。(^-^)/
by ブレーダー (2012-01-27 20:32) 

yoko-minato

今一番見たい映画です。
やっぱり見に行こうかな~。
by yoko-minato (2012-01-28 06:15) 

ブレーダー

yoko-minatoさん◆
もし、3D版を見に行かれたら、
是非、感想を聞かせてください。。。[にこっ]
by ブレーダー (2012-01-29 21:54) 

kokoa

ご訪問&niceありがとうございました。
映画しばらく見ていないのですが、気になりました。
by kokoa (2012-01-30 18:45) 

ブレーダー

kokoaさん◆
ようこそ~ヽ(´▽`)/

家族の絆や人の温かさを感じられる素敵な作品でした。。。[はーと]
by ブレーダー (2012-01-30 19:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。