SSブログ

BOØWY 1224 FILM THE MOVIE 2013 [映画関連]


1224.JPG






 1987年12月24日、渋谷公会堂。衝撃の解散宣言。
      この映像だけが、あの夜の決意を知っている・・・。
.
 〜倉庫の片隅で眠り続けた「1224」フィルム〜

 今回上映が決定したこの映像は、解散に焦点を当てたドキュメンタリー素材として記録されていたものです。5台の16ミリ・フィルムを駆使し撮影されていたにもかかわらず、その後、長きにわたり『1224』とナンバリングされたまま倉庫の片隅で眠り続けていました。
 奇しくも1987年12月24日、渋谷公会堂で演奏された全ての楽曲が収録されており、アンコール前の楽屋風景、ライヴにおける最後の場面での解散宣言、観客と解散の噂を聞きつけ渋谷公会堂前に集まった暴動寸前の数千人の群衆の姿、解散宣言後の騒然とした空気など当日の“事件”の全貌が鮮明に記録されているフィルム。





やっぱり、行って来た。
σ(^◇^;)  


1224t.JPG



9日間限定で放映中の

BOØWY生誕30年のアニバーサリー、

ライヴ・ドキュメンタリー・ムービー

「BOØWY 1224 FILM THE MOVIE 2013」



昨日、約6年ぶりの”TOHOシネマズ”で鑑賞。。。。

YouTubeとかで断片的には見た事があったけど、

ちゃんと通しては初見でした。

2001年にDVD化されてたけど、見た事なかったんだよねぇ。。。。

なので、これを機に

大きなスクリーンで、しかも大迫力のサラウンドで体感してこようと。



いやぁ~

やっぱり歌っちゃうね。(笑)


もちろん大声ではないけど、ライブの空気感に巻き込まれて

つい口ずさんでしまう♪♪♪


スクリーンの中のメンバーは

氷室はクールなアイシャドウのメイク、

布袋は、どんな動きにも崩れないリーゼント

ダウンピックの松井は、ニヒルな渋さが、

まこっちゃんは、最高にイカしたひげオヤジでした。(爆)


衝撃の解散宣言にファンは騒然・・・・・


今から約25年も前の出来事を

今もなお、熱く体感出来た夜でした。。。。







nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 4

そら

9日間だけの上映なんですね。
リアルタイムでは存じ上げ無いんですけど、ブレーダーさまが年末楽しみに行かれてるので、ほんの少しは。
決意って、すごい。
by そら (2013-03-30 21:55) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
そう、優れたものは、永遠なんです(*´∇`*)。
素晴らしいです。
私も見たくなりました。
by つなみ (2013-04-01 19:57) 

ブレーダー

そらさん◆
BOØWYが解散して、25年もの月日が経っているのですが、
いまだに魅力に溢れ、語り継がれている最高のバンドです!!
スクリーンで見れて幸せでした♪♪♪
ヽ(≧∇≦)/ ~♪♪♪
by ブレーダー (2013-04-02 19:39) 

ブレーダー

つなみさん◆
前記事でも書きましたが、行こうかどうか迷ってたけど、
行って良かったです[にこっ][おんぷ]

迫力の大スクリーンと臨場感のあるサラウンド
時代を超えてBOØWYの世界を思いっきり満喫出来た時間でした。。。。
by ブレーダー (2013-04-02 19:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。