SSブログ

ONE PIECEの泣けるシーンランキング [ONE PIECE]


logo-onepiece.png




前回の記事、

サンジとゼフの感動エピソード動画に続き、

今回もワンピースネタ。



ちょっと前に、他サイトで見かけたランキングが

見ごたえあり、とても興味深い記事だったのでご紹介。。。

カテゴリーにあるスラム・ダンクのネタも底を尽きたので、

これを機に連休中ヒマなので

新たにワンピースのカテゴリを作りました。。。。。


それでは…




線より以下コピペです。




感動シーンの鉄板と言えば、仲間の過去話、仲間が新たに増えるとき、誰かとの別れ……といった、仲間関連のエピソード。まずは前半1巻~15巻の、ゾロ・サンジ・ウソップ・ナミのエピソードのランキングをどうぞ!

■泣ける! 仲間エピソードランキング(1巻~15巻)

1位:サンジが麦わらの一味に仲間入り!「オーナーゼフ!!! ……長い間!!! くそお世話になりました!!!」のシーン(8巻)---44票

2位:アーロンにハメられたナミはついに助けを求める。「ルフィ……助けて…」(ナミ) 「当たり前だ!!!!!」(ルフィ)と大事な麦わら帽子をナミに預けるシーン(9巻) ---41票

3位:ベルメールさんがナミとノジコをかばって死ぬシーン「ノジコ!! ナミ!! 大好き」(9巻) ---25票

4位:ゼフとサンジが遭難した際、ゼフが自らの足を犠牲にしてサンジに食糧を与えていたと判明したシーン(7巻) ---20票

5位:麦わら一味から逃げ出したナミがひとり、「いー奴らだったなァ……」、「……はやく自由になりたいよ ベルメールさん……!!!」のシーン(6巻) ---17票

5位:ゾロが、鷹の目のミホークに負けたあと「おれは もう!! 二度と敗けねェから!!!!」のシーン(6巻) ---17票

7位:「今日限りをもって ウソップ海賊団を!!!解散する!!!!」のシーン(5巻) ---16票


見事1位に輝いたのは、「“くそお世話になりました!!!”のせりふがとても印象的だったので」(男性)等の理由で支持を集めたサンジとオーナーゼフとの別れのシーン。2位、3位にはナミのエピソードが続きます。2位のシーンでは、ナミが初めて仲間に心を開いたのはもちろん、「最も大事な麦わら帽子を預けるって事は、本当に大切に思っている証拠だと感じさせるから」(女性)というように、ルフィの行動にもジーンときます。



続きまして、後半16巻~50巻の仲間エピソード! 濃厚な感動シーンが満載です。

■泣ける! 仲間エピソードランキング(16巻~50巻)■

1位:チョッパーを勧誘「うるせエ!!!いこう!!!」Dr.くれはの計らいで、桜色の雪に見送られるチョッパー。「いっといで バカ息子…」のシーン(17巻) ---73票

2位:ビビと麦わらの一味のお別れシーン。「いつかまた会えたら!!! もう一度仲間と呼んでくれますか!!!?」(23巻) ---49票

3位:ゴーイングメリー号とついにお別れ……「今まで大切にしてくれて どうもありがとう」のシーン(44巻) ---47票

4位:「生きたい!!!!」ロビンがルフィたちに初めて心を開いたシーン(41巻) ---42票

5位:猛毒キノコスープを飲んだDr.ヒルルクが死ぬシーン「人はいつ死ぬと思う…? …人に忘れられた時さ…!!!」(16巻) ---24票

6位:アフロでヨホホなブルックと、クジラのラブーンは仲間だった!「死んでごめんじゃないでしょうに…!」のシーン(47巻/50巻) ---13票

7位:島が戦場になる中、幼いロビンと母オルビアが再会! 「生きて!!! ロビン!!!」 そしてひとりロビンが島を脱出するシーン(41巻) ---11票



16巻以降での、ビビ・チョッパー・ロビン・メリー号・ブルックのエピソードのうち、ぶっちぎりでトップに躍り出たのは、チョッパーが仲間になるシーン。チョッパーが不器用ならば、親代わりだったDr.くれはも不器用。「チョッパーを愛しているDr.くれはの姿に感動した」(女性)といった、Dr.くれはの遠回しなエールも見逃せません。2位、3位には、かつて一緒に冒険したビビとゴーイングメリー号のエピソードがランクイン。別れなければならない者たちのことも立派な“仲間”として描かれるところが、涙を誘います。


そして、仲間以外にも、行く先々でかかわった人たちとの間にも、感動的な出来事がたくさんありました。



■そのほかの泣けるシーンランキング■

1位:シャンクスが幼いルフィを助けて片腕を失うシーン(1巻) ---77票
2位:オカマのボンちゃんがひとりインぺルダウンに残ってくれた……オカマ畑で、また会おう!!!のシーン(56巻) ---27票
3位:シュシュ(犬)の大切な家をモージ(バギーの部下)に燃やされてしまうシーン(2巻) ---11票
4位:黄金郷は空にあった! ルフィが黄金の鐘をカラァーーンと鳴らしたシーン(32巻) ---8票
4位:おなかをすかしたギンに、サンジがこっそりご飯をあげるシーン(5巻) ---8票



圧倒的人気を誇ったのは、シャンクスがルフィを助けて片腕を失う、ルフィの原点とも言えるシーンでした。「まさかこんな結末になるとは……やっぱりボンちゃんなしでインペルダウン、頂上決戦は語れません!!」(女性)、「友情って時間じゃないんだなぁ、と」(女性)などのコメントで熱い支持を受けたのが2位のシーン。ボンちゃんは、オカマですが誰よりも“漢らしい”オカマです。


(朝井麻由美/プレスラボ)

nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:アニメ

nice! 15

コメント 6

sumairu

桜色の雪は名シーンでした~
おいらも感動しました
by sumairu (2010-07-22 10:21) 

micky-

僕はそげキングが海軍の旗を
撃ち落としたときに感動しました!!
by micky- (2010-07-22 18:43) 

ブレーダー

sumairuさん◆
冬島編のお話は何度見ても泣けますね。。。。[わーん][あせっ]
by ブレーダー (2010-07-22 19:18) 

ブレーダー

micky-さん◆
ニコ・ロビン救出の時かな!?
m9( ・∀・) ファイヤーバードスター!!!
by ブレーダー (2010-07-22 19:25) 

なび

一番最初に泣けたのはシュシュの火事。一巻見たのは相当昔だけど、覚えてるもん。
あと号泣したのはナミのエピソードだなぁ。ルフィに助けを求めたところなんて涙で次のページがなかなかめくれなかった(笑)
物語のあちこちでつじつまがあったりするところもワンピースの面白さだよね^^作者、笑いに関してもツボを押さえててすごいと思う!
by なび (2010-07-31 22:16) 

ブレーダー

なびさん◆
シュシュの話もせつなくて泣けるよねぇ…[わーん]
。・゚・(ノД`)・゚・。

ナミのエピソードもランキングに入ってるね。。。。

チョッパーのエピソードがガチで泣けるけど、
ニコ・ロビンが島から脱出するエピソード(テェーレシッシシシ…)
も(・_・、)[あせっ]と来ました。。。

でも、なびさんがワンピースを見てるとはチョットびっくり。。。。(笑)
by ブレーダー (2010-08-01 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。