SSブログ

自宅で水族館鑑賞~♪ [おもしろサイト]





【NTT東日本(9432)】では12月20日から、
茨城県の大洗町にある水族館【アクアワールド・大洗】の魚たちのようすをリアルタイムでネット上から閲覧できるサービスを開始している。
無料で閲覧可能。


アクアワールド・大洗
http://www.aquaworld-oarai.com/

ライブカメラ ←ココで見られるよ
http://www.ntt-east.co.jp/ibaraki/kao/aqua/index.html

このサービスは、NTT東日本の茨城支店が、
ネットを通じて茨城県の魅力を多くの人に知ってもらおうとはじめたもので、
カメラは「アクアワールド・大洗」の
「サメ・マンボウ・大水槽」「イルカ水槽」「大洗海岸」の
三か所に設置されている。水槽内をおよぐサメやマンボウ、イルカなどの
ようすをインターネットを通じてリアルタイムで、「いつでも」見ることができる。
また、一般のライブカメラの機能にあるように、一定時間ごとにカメラの視点などを変えることも可能。


カメラは表示エリアの拡大・縮小や、場所そのものを変更可能。
昼でも夜でもお構いなく見ることができる。
しかしイルカやマンボウが24時間元気に働いているはずもなく、
時間帯によっては真っ暗で何も見えないこともある。
特にイルカは夜はお休みのようで、水槽を見ても真っ暗なばかりで
何も見えないが、マンボウはうっすらと照明が当てられた水槽の中で
ふわふわとただよう幻想的な姿を見つけることができ、
かなり得した気分になれる。

普段は見ることがかなわない、夜間の魚の生態などを見ることもできる、なかなか粋なサービスといえるだろう。


とっても素晴らしいサービスですね。
24時間サービスだけど、夜に見られるのは「サメ・マンボウ・大水槽」の所のみだけど見応え十分。

操作は右下にある「コントロール開始」ボタンを押し、
その左側にある「プリセットを選択して下さい」の所で見たい水槽を選ぶ。
ライトを点灯させたりも出来るみたいだね。


昼間も面白いけど、 サメ水槽にいる夜のマンタがカッコイイす!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

TVっ子LIFE…まさに外道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。