SSブログ

Fantajista [動画]


Ronaldinho - video powered by Metacafe

ロナウジーニョ スーパープレイ

息を呑むようなスキルと神技に近いボールコントロール
サッカーファンならずとも一見の価値ありです。。。

≪ プロフィール ≫

名前
ロナウド・デ・アシス・モレイラ

ニックネーム
ロナウジーニョ

国籍
ブラジル

出身地
ポルト・アレグレ

生年月日
1980年3月21日

ポジション
FW/MF

身長/体重
182cm/76kg

代表デビュー
1999年6月26日(対ラトビア戦)

代表歴
68試合出場/27得点(2006年7月1日現在)

[ おまけ ] 有名なアレ↓
http://www.lemonzoo.com/show.php?c=14777


≪ ファンタジスタとは ≫

イタリア語の名詞(fantasista)。語源はイタリア語で空想、霊感を意味するファンタジーア(fantasia)。

元々は、ウィットに富みアドリブの効いた即興芸が得意な舞台役者や大道芸人を指す言葉。あるいはファンタジーアを感じさせる者。

転じて、創造性豊かなインスピレーションと並外れたテクニックを持ち、世界のトップレベルにおいても、フィジカルに頼ることなく1つのプレーで局面を変えてしまう優れたサッカー選手を意味する。

戦術主義のアンチテーゼとしての側面も持っている。

世界共通の概念ではなく、国や人によって様々な解釈がある。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

fantasistaっていい響きですよねぇ(*´∀`)ノ゚.:。+゚でもはっきりした意味は知らなかったので勉強になります(`・ω・´)ゝ” そんな意味だったのかぁ~☆
やっぱりロナウジーニョは世界最高のfantasistaなんでしょうねぇ(o ̄∇ ̄o) 一度で良いから彼のプレイを目の前で見てみたいものです…(((((゚Д゚)))))
by (2006-10-13 13:33) 

ブレーダー

紅猫さん◆そぅですよね。練習や遊びでリフティグ等が上手な人は沢山いるでしょうが、そのボールコントロールを実際の試合で、一流の選手を相手にやってのけてしまう所が、ロナウジーニョのfantasistaたる所以だと思います。
以前の記事でも書きましたが、また書いちゃいます。(笑)

「キャプテン翼」と言う漫画で”ボールは友達さっ!!”と言うフレーズがありますが、

オイ!!ロナウジーニョ!!どんだけ親友なんだよ!!(爆)
by ブレーダー (2006-10-13 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Endless Story誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。