SSブログ

熱帯魚事件・後編 [日記・雑談]



サーモスタット(水温調節器)の故障により、

熱帯魚が全滅すると言う事態に見舞われた前回のお話からの続き。。。


その週の休みの日に水槽を綺麗に掃除して、

水を全部入れ替えて、新しいサーモスタットを設置し、水温を適温に整えて、

後は熱帯魚を入れるだけ。

(*´艸`*)~楽しみ♪

ホームセンターやペットショップを見て周って、どんな魚がイイかなぁ…って。。。

今までずっと、”エンゼルフィッシュ”を飼い続けていたんだけど、

”エンゼル(天使)”って名前の割に結構気性が荒い性格の魚なんだよねぇ。。。

だから、他の魚を一緒に飼うのがとても難しい。。。

なので、今回”エンゼルフィッシュ”ナシで行こうと思った。




そして、決めたのがこの4匹!!


m9( ・∀・) ドーン!!!



コバルトブルードワーフグラミー.jpg

コバルトブルードワーフグラミー



ライヤーテールシルバーモーリー.jpg

ライヤーテールシルバーモーリー



コリドラス・パレアタス.jpg

コリドラス・パレアタス



コリドラス・アルビノ.jpg

コリドラス・アルビノ




グラミー(写真上1)は派手な色で見ていて面白いし、

モーリー(写真上2)は尾ヒレがヒラヒラと格好イイ。

2匹のコリドラス(写真上3・4)は、お掃除屋さんね。(笑)

4匹を飼い始めて2週間位で「コリドラス・アルビノ」が他界し、3匹となってしまったので、

派手なグラミーを、もぅ1匹追加しようかなぁ…と思って水槽を眺めていたら・・・・・・


(・_・)......ン?

3mm位の小さな生き物を確認!!

エエ━━━━━∑(゚д゚ノ)ノ━━━━━!!



なんと、モーリー



子供を産んでました!!!




_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!


全部で11匹生まれていました。

長い事熱帯魚を飼っているけど、子供が生まれたのは初めて♪

数日そっと見守っていたら・・・・

(・_・?) アレッ?

11匹いたはずの稚魚が4匹に減っていました。

Σ(゚д゚lll)ガーン


さらに次の日には半分の2匹にまで減少していた。。。

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

慌てて同じ水槽内で飼える「フロートボックス」って言う”産卵箱”を購入し、2匹の稚魚を避難させました。

ε-(´∀`*)ホッ

もっと早くに産卵箱を設置していればと思うと悔やまれてなりません。。。

(´ヘ`;) ハァ…



今ではグラミー(2匹)モーリー(1匹)コリドラス(1匹)

そして産卵箱には2匹の稚魚元気に水槽を泳いでいます。。。

   
○o。. >゚)))彡 ゚.:。
        
           >゜))))彡 ゚.:。.゚.:。

   >>(((゚< ..。o○



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。