SSブログ

「世界最大のテント」と「海中ホテル」 [その他]



海外の壮大なプロジェクトのニュースを見つけたので

2つほど掲載。。。






カザフスタン、首都全体をテントで覆う


カザフスタンの首都アスタナが、世界で最もカッコイイ都市になるかも。


なんとアスタナは、1年以内に、街を高さ152mのテントで覆うそうです。

このテントは、マイナス30度という冬の寒さを乗り切るために計画されているもの。

太陽光を吸収する特殊素材を使用して、一年中、夏のような気温を保つのだそう。

カザフスタンは近年、石油資源を利用して資産を増大しつつあり、

数兆円とも噂されるこの計画の費用捻出も「特に問題ないだろう」とのこと。


ただ、「街全体を覆う」って書いてあるけど、元ネタのBBCでは、

「サッカースタジアム10コ分以上の大きさ」って書いてあるから、

お台場くらいの広さのテント(に覆われた街)ってことだと思う。


それにしてもすご過ぎる。知識不足で今まで知らなかったけど、

カザフスタンは石炭・石油・ウラン・クロムなど、燃料から鉱物まで、

天然資源に恵まれた比較的豊かな国らしい。


でも予算的な余裕があるとしても、こんな超大規模な建築物を

1年で作ろうとするところが、非常にチャレンジングでおもしろい。

1年後、本当にできているかどうかが楽しみだ。





海中ホテル「Hydropolis Hotel」



ドバイ。

世界中から、お金があってあってしょうがない人たちが集まる、

最もクレイジーな都市と噂されています。


そんなドバイに、世界初の、超豪華な海中ホテルが誕生するそうです。

名前は「Hydropolis Hotel」。

総工費5億9千万ドル、スイートの数220。全部屋、1泊30万円は下らないだろうとのこと。完成は今年の12月。

1ヶ月滞在したら1000万円か・・・

入り口以外は全て海の中にあるそうです。





両方ともとてつもない規模のお話ですね。。。


「お金が有り余ってしょうがない」って時点ですでに想像もつかない小市民なオイラ。。。(笑)



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

す・・すげぇ・・・[さーっ][さーっ][さーっ]
まさに気絶しそうな計画ですネェ・・・(笑)
テントに海中かぁ~~。発想は出来ても実際やってしまうのがすごいことですよねぇ~~~www
by (2007-01-16 06:57) 

ブレーダー

紅猫さん◆
すでにシカゴからの送信ですよね!?
こぅして、コメント出来てるって事は無事新居に到着したって事ですよね。
ヽ(´▽`)/ヨカッタ♪

まさに壮大な計画ですよね。。。
完成予想CGも、ココまで来ると”未来の国”って感じですよね。
ホント、完成が楽しみです♪
by ブレーダー (2007-01-16 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。