SSブログ

「関東・栃木レモン」と「針谷・おいしいレモン」 [日記・雑談]


「関東・栃木レモン」と「針谷・おいしいレモン」
(100%の生乳ではないため、2002年より“牛乳”と名乗れなくなってしまいました)



僕が高校生の頃、学校の自販機で購入し毎日飲んでいたのが、

この「関東レモン牛乳」でした。

今では宇都宮市とその周辺でしか買えない地元限定の超マイナーな

ご当地B級グルメのご紹介。。。

“レモン牛乳”とは宇都宮市を中心とした栃木県内でのみ流通している乳飲料で、地元の乳製品メーカーが製造しているものです。

「黄色い牛乳」って・・・初めてお目にかかる人はちょっとビックリかもしれませんが、甘めな牛乳にほのかなレモン風味で・・・

なんだか懐かしい味なんです!

 無脂肪牛乳や生乳、砂糖などを原料にする『関東レモン』は宇都宮市の「関東牛乳株式会社」が戦後まもない頃に開発、商品化したもの。

風味が利いてのどごしが良いのが特徴で、街中の牛乳店や学校の購買部などでも取り扱われ、関東牛乳のヒット商品になっていました。

 2000年頃から宇都宮市周辺のセブンイレブンで取り扱いがはじまると、かつて愛飲していた人たちから「子供の頃の懐かしい味」と評判になり、人気が再燃しました。

しかし、製造元の「関東牛乳」が廃業することとなり、レモン牛乳も2004年9月で生産中止になりました。

 その後、製造中止を惜しむ声が相次いだことを受けて・・・栃木市大平町にある「栃木乳業株式会社」が、
知名度のある商品を残したいと製造を関東牛乳から正式に継承し、2005年2月に『関東・栃木レモン』の名で復活したのです。

 また、もう一つのレモン牛乳『針谷(はりがい)・おいしいレモン』は、宇都宮市の「針谷乳業株式会社」が製造しているレモン牛乳で、こちらも歴史があるのですが、関東レモンに比べて取り扱い量がとても少なく・・・

宇都宮市内のごく一部でしか入手できない、大変“レア”な逸品です!


 2006年12月現在、『関東・栃木レモン』は宇都宮市とその周辺地域の「セブン-イレブン」をはじめ、地場スーパーでしか購入出来なくなりました。

200mlと500mlの2種類があり、

200mlは80円。

500mlは・・・・・忘れました(笑)

なんかね、ホントとっても優しい味って言うか、ホンワカする気持ちになる味なんですよねぇ。

・:*:・(*´∀`*)ウマー・:*:・

僕には”青春の味”って例える方がピッタリ来るかな。。。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SLAM DUNK TVCMワンコインヘブン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。