SSブログ

ソネットタウン [日記・雑談]

突然ですが、

僕はso-netと言うソニー系列のプロバイダーを利用しています。

そぅ。このso-netブログもそのコンテンツの一つですよね。 

今日は以前そのso-netのコンテンツの一つとしてあった、

『ソネットタウン』での思い出を少し。。。



【 ソネットタウン 】
2001年9月27日から始めたバーチャルタウン型のコミュニティサービスで、
住民登録すると各自にお部屋が貰えてそこには家具や雑貨(=アイテム)が1日一つ配達されて来る。
それらを自由に配置して自分だけのオリジナルなお部屋を持つことが出来る。
また、シーズンにあわせていろいろなイベントも企画され、それにちなんだ小物も配達されて来ます。
アイテムは自分にとって必要な物だったり不必要な物だったりするので、不必要なものはアイテムリサイクル掲示板で交換したりして、他の住民とコミュニケーションをとって楽しめます。
しかし、惜しまれながらも2004年5月31日をもって終了。



町は全部で4種類あって、

未来をイメージした「ロケットタウン」

昭和30年代をイメージした「ほのぼのタウン」

アルプスの山中をイメージした「ピッケルタウン」

シーサイドハウスをイメージした「ドルフィンタウン」


僕は「ドルフィン」と「ピッケル」に家がありましたが、

「ドルフィン」がメインで「ピッケル」は家具倉庫でしたね。(笑)


そこでは、各タウン毎に毎日何かしらのアイテムが届けられるので、

そのアイテムを使って、自分の考えたテーマに添って部屋をカスタマイズ出来るのがとっても面白かったですね。

最初はもちろんブログの様に誰も尋ねて来ないので、一人でせっせと部屋のコディネートをして楽しんでました。


こんな部屋が作れてました。

http://yaplog.jp/nohohon_blog/

http://www001.upp.so-net.ne.jp/yokoyama/dstown1.html


でもね、1番楽しかったのは、その仮想タウンでの住人とのコミュニケーション
でした。

ある時、仲間でもいたらもっと楽しいかも!?

と思って、仲間募集のコミュニティ掲示板に書き込むと、数人の仲間が出来ました。

しかし、続けて行く内に、飽きてしまったり、さま様な事情でその仲間も減って、

結局最後には二人の女性とやり取りを続けていました。

毎日のショートメッセージでは日常の事や、互いの悩みを相談したり、

時にはアイテムをプレゼントし合ったり、今思い出してもホント、楽しかったですね。。。

ある意味、癒されてたなぁ。。。



ソネットタウン終了の日には、お互いにメールのアドレスの交換をして、

ソネットタウン終了後もしばらくメールでやりとりをしてました。


今ではそのやりとりも自然と途絶えてしまいましたが、

ふと、懐かしくも、二人共元気かなぁ。。。(´-`).。o0O0○なんて

当時の事を思い出したりもしちゃってる今日この頃です。

 

 

って、こんな事書くと友達の全くいない淋しいヤツっぽいですね。。。

(;^_^A アセアセ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。