SSブログ

スキルUP!!その2 [日記・雑談]

今日、また新たな資格を習得して来ました。

【 玉掛け技能講習修了証 】 ↓ コイツ。

日程は8月25・26・27日の計3日間。
初日、2日目が学科。最終日の今日が実技でした。


さて…


『玉掛け』って一体ナンなのさ!!

( `д´) ケッ!そんなの知るか!

と、みなさんの心の叫びが今にも聞こえそうな夏の夜。。。。

【 玉掛けとは… 】
玉掛けとはワイヤロープやチェーンその他の玉掛け用具を用いて、
荷をクレーン等のつり具に掛けたり、はずしたりする一連の作業をいいます。


工場の天井とかにある、重い材料を運搬する為のクレーンや、
先日の記事『海へダイブ!!』の写真で、海へ落ちてしまったクレーン車
または、それを引き上げたクレーン車等に荷を吊り上げたり、
移動したり、外したりする作業の資格な訳です。
(解ったかな?)
重い荷物を機械を使って吊り上げるにはいろんな危険が沢山あり、
現に、毎年、多数の事故が起きているのです。
そんな事故が起きない様に、『玉掛け』って言う資格があるのね。


↓こんな作業。

えっと、以前記事にてお話した様に
僕、8月をもって今の会社を退職する事にしたのね。
で、新たなお仕事を探すに当たって、
少しでも自分にプラスになる”武器”が有れば、
就職活動に生きてくるんじゃないかなぁ・・・・って思って、
前回記事『スキルUP!!』に記した、『フォークリフト運転技能資格』
今回の『玉掛け技能講習修了資格』ってのを習得しました。

まぁ、次の仕事に生かされなかったとしても、
資格は持っていて邪魔になる訳でもないし、
いつか何かの役に立つかもしれないからね。

今回、そんな理由から2つの資格を取ったんだけど、
なんか、大人になって、そう言う教習所に行って勉強して、
何かを得るのって、学生の頃と違って、
達成感って言うか、とっても充実した気持ちになりました。
また、時間とお金と魅力ある資格があったら、
是非、習得してみようと思います。


【 おまけ 】

工業高校時代習得した
『危険物取り扱い者証』 と 『ガズ溶接講習修了資格』



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

(-ω-)決着の瞬間!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。