SSブログ

水くみ人とひび割れ壷 [その他]



[ 水くみ人とひび割れ壷 ]


”水くみ人”は、2つの壷を持っていました。

天秤棒の端にそれぞれの壷を下げ、肩に掛けて御主人様の所に毎日水を運んでいた。

その壷の一つには、ひびが入っています。

もう一つの完璧な壷が、小川からご主人さまの家まで
一滴の水もこぼさないのに、
ひび割れ壷は、水くみ人が水をいっぱい入れてくれても、
ご主人さまの家に着く頃には半分になっているのです。

ひび割れ壷は、いつも自分を恥じていました。

そんなある日、ひび割れ壷は川のほとりで水くみ人に話しかけました。



「私は自分が恥ずかしい、ひび割れからは水はどんどん流れてしまい、
何の役にも立たない自分が恥ずかしい」
「私はこのひびのせいで、あなたのご主人さま
の家まで水を半分しか運べなかった。」

水くみ人は言いました。

「これからご主人さまの家に帰る途中、道端に咲いている
綺麗な花を見てごらん。」


天秤棒にぶら下げられて丘を登っていくとき、
ひび割れ壷はお日さまに照らされ美しく咲いている道端の花に
気づきました。

花は本当に美しく、壷はちょっと元気になった気がしましたが、
ご主人さまの家に着く頃には、また水を半分にしてしまった自分を
恥じて、水くみ人に謝りました。

すると、水くみ人は言いました。

「道端の花が君の側にしか咲いていないのに気づいたかい?
僕は、君からこぼれ落ちる水に気づいて、君が通る側に
花の種をまいたんだ。」

「そして君は毎日、僕が小川から帰るときに水をまいてくれた。
おかげで、毎日御主人様の所へ花を届ける事が出来たんだよ。
君のひび割れが無ければ御主人様が、花で心を癒される事もなかった。
だから恥じることなど無いよ」と。

ひび割れのある壺は初めて自分が役だっている事を知り
そして二度と自分を恥じる事は無かった。

nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 8

スマイル

ブレーダー さん おはようございます
素敵なお話をありがとうございました♪
何でも、誰でも役に立たないなんてことはないのですよね~
探せば必ずよいところがある、そんなことを改めて
感じさせていただきました(笑)
by スマイル (2010-06-06 09:26) 

ブレーダー

スマイルさん◆
まさにその通り!!不都合を不都合とせず、生かす方法に転ずる手段があるって事。
壷を交換するのは簡単だけど、綺麗な花を咲かせる方がずっと素敵ですものね♪♪♪
by ブレーダー (2010-06-06 10:23) 

yuyu

素敵なお話ありがとうございます!
人は必ず誰かに必要とされてるんですよね。
ちっぽけな自分ですが、目の前にある自分のできることを
一生懸命にやろうと思いました^^。
by yuyu (2010-06-06 11:52) 

ブレーダー

yuyuさん◆
そうそう!!
「目の前にある自分の出来る事を一生懸命やる」
それが一番大切な事。
それを続ける事が頑張るって事。
ですね。。。。[にこっ]
by ブレーダー (2010-06-07 19:18) 

みぃ

こんばんは。
この水を運ぶ人は凄いですね~。
このような水汲み人が、国の長となると素晴らしいですね。^0^
路傍の石ころも、ダイヤモンドを越える石に変える事の出来る人は、素晴らしいですね。 石ころもその気にさせる・・・・し。
家庭でも会社でも、どこでもこんな素晴らしい水汲み人になれるように、心掛けられたらと思います。 きっと、ブレーダーさんも、その内にこんな良い水汲み人に成れそうですね。^0^

by みぃ (2010-06-07 22:01) 

ひまわり

訪問&niceありがとうございました。
自分の欠点を受け入れ、駄目だと思うのではなく、
ではどうすればよいのかと考え、行動する事が
大切ですね。
by ひまわり (2010-06-08 14:26) 

ブレーダー

みぃさん◆
そうですねぇ。。。
このお話の様に思いやりがあって、素晴らしい発想の出来る人が総理大臣だったら…そう思わずにはいられないですね。。。。
by ブレーダー (2010-06-08 19:24) 

ブレーダー

ひまわりさん◆
”発想の転換”一つで周りを幸せに出来る事があるんですねぇ。。。
・:*:・(*´∀`*)・:*:・
そんな水汲み人に僕もなりたいです。。。。[うーむ][・・・]
by ブレーダー (2010-06-08 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。