SSブログ

お辞儀 [その他]



オイラが巡回しているとあるサイトにとってもイイお話が掲載されていたので、

このブログを読んでいる皆さんにも是非読んでもらいたいなぁ…と思ったのでご紹介。。。


【 お辞儀 】

突然なんだけどさ、皆は母親の事を子供にどう話してるのかな?

俺の娘は今年4歳になるが、嫁は娘を生んですぐに家を飛び出したので、子供には母親の記憶はない。
今まで母親のことはあまり話題にせず避けてきたんだが、こないだちょっと考えさせられる出来事があった。

仕事の移動中に乗った電車の中でのこと。
俺の隣には、幼稚園くらいの女の子が、母親らしい若い女性と一緒に乗っていた。
途中、駅で片腕のない女性が乗ってきて、俺達の向かい側に座った。

女の子が「お母さん、なんであの人は手ないの?」と、みんなに聞こえる声で言ったので、
俺は一瞬ドキっとして、女性と親子から思わず目をそらした。
が、母親らしき女性は慌てることなく、女の子に向かって言った。

母親「いろんな人がいるの。みんなが同じじゃないの。○○ちゃんにはおじいちゃんとおばあちゃんがいないでしょう?」

女の子「うん、みんないるけど私だけおじいちゃんとおばあちゃんがいない。」

母親「うん、いろんな人がいるけど、おじいちゃんやおばあちゃんがいないのは、○○ちゃんのせいじゃないでしょ?」

女の子「うん、違う。あ、△△ちゃんとこはお父さんがいないんだよ。」

母親「そうね、でも、それは△△ちゃんのせいじゃないよね?」

女の子「うん、違う!」

母親「だからね、みんな同じじゃないの。みんなそれぞれ、持ってるものと、持ってないものがあるのよ。」

女の子「・・・」

母親「でもね、持ってないからって、その人は何も悪くないし、他の人と何も違わないのよ。」

女の子「うん、わかった!みんな悪くない!!」

腕のない女性を含めて、車内に乗り合わせていた人たちはみんな暖かい目でその親子を見守っていた。
母親らしき女性が女の子に説明した後、腕のない女性にとても綺麗なお辞儀をし、
目に少し涙を浮かべて微笑んでいた腕のない女性も、とても綺麗なお辞儀を返した。

俺は、思わず目をそらしてしまった自分が恥ずかしくなった。
自分の娘にも、母親の事を恥じない子に育って欲しいと思った。
この電車の親子は、俺に子育ての大事なことを教えてくれた気がする。

ありがとう。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

まこやん

見えているものにフタをしないでちゃんと子供の疑問に答えてあげて
このお母さんスゴイなぁ。。。
私も大事なことを教わりました[にこっ]
by まこやん (2008-02-13 00:02) 

ブレーダー

まこやん◆
なかなか出来ないよね。
子供に解りやすいように説明するとなると言葉を選んで遠回りにってなっちゃうもんね。。。
まずは、”ちゃんと向き合う”って事からだね。
by ブレーダー (2008-02-16 00:46) 

お辞儀の種類

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by お辞儀の種類 (2012-03-23 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。