SSブログ

ディズニーランドの秘密 [その他]





夢の国「東京ディズニーランド」


そのディズニーランドの裏側では、ディズニーランドがディズニーランドである為に、


さまざまな努力が続けられています。








ディズニーランドには鏡がない
自分を見て我に返らないため(トイレの洗面台から少し離れた場所にはある)

ディズニーランドには時計がない
時間を忘れて楽しんでもらうため(一部時計あり)

ディズニーランドには600人もの清掃スタッフがいて、300人交代でそうじをしている
夢の国にゴミが落ちていてはいけない

ディズニーランドは24時間稼働している
日中はゴミ拾い。夜間は水をまいてブラシ掃除、トイレ掃除など

ディズニーランドには秘密クラブや地下通路がある
秘密クラブといってもいかがわしい物ではない

ディズニーランドの入り口は一つ
映画を途中から見るとおもしろさが半減してしまうのと同じで、エントランスから盛り上げる演出のため

スペースマウンテンには裏ルートが存在する
安全バーが正常に作動しなかった場合などのための緊急避難ルートがある

行列はジグザグに作る
行列を長く感じさせないように何回も折り返しをつけ、進んでいる気持ちにさせる

ディズニーランドは、敷地内から外部の風景が見えないようにしている
夢を壊さないため。ホテルは全て12階建て

ディズニーランドには落葉樹がない
夢の国なので、桜のように、春に花が咲き、夏には青々とした緑、秋には葉っぱが散って、冬には枝だけ・・・という時の移り変わりを感じるものはふさわしくない

ディズニーランドでは従業員と呼ばずにキャストと呼ぶ
お迎えする側の人間(キャスト)がゲストに感動を与えるため

ディズニーランドは常に未完成
常に夢を追いかければ、いつまでも完成するはずがない

取材で行っても、ミッキーはずっとミッキー
決して、取材スタッフの目の前でミッキーになったり、ミッキーから違う何かになったりはしない。

15万坪のパークと10万坪の駐車場には自動販売機を置かない
自動販売機は便利だけれど、感動は与えない。機械と人はコミュニケーションができない


以前、職場でこんな話を耳にした事がある。。。

「あのね私の知り合いがディズニーランドのキャラクターの着ぐるみの中の人になりたくて、
 統括している会社オリエンタルランドに電話したんだって・・・」




『もしもし…あの、ディズニーランドにいるミッキーとかミニーちゃんの  着ぐるみの中の人になりたいんですけど、どうしたらなれますか?』




≪お電話ありがとうございます。。。しかしながら、ディズニーランドにおけるミッキーマウスや
  ミニーマウスの中に人は入っておりません。。。




。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!

そう来たか!!
さすが”夢の国”を統括している会社だな。。。
見事な徹底ぶりです。(笑)


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

おぉ!ディズニィーですねヽ(゜∀゜ )ノディズニーに関する都市伝説はいろいろ聞いたことありますよ(゜∀゜ )www
今や世界中にあるディズニーランドだけど、どのディズニーランドもミッキーマウスの登場時間は被ってないらしいんです。時差を使って。韓国にディズニーランドが出来ないのは、日本と時差が一緒だからですかねぇ~。ましてや日本には2つもディズニーランドがありますからねぇ~www。独り占めwww
ミッキーの中の人はキャストはもちろんのこと、オリエンタルランドのごく一部の限られた人しかしらないらしいですねぇ~。
あとウォルトディズニー(ミッキーの生みの親)は・・・とかwww
夢を守るには秘密はつき物ってことですかねwww[にこっ][にこっ]
by (2007-06-19 13:35) 

大人になっちゃうと、色んなことが判ってきてしまうけど・・
やっぱり 夢は 夢で ひとりでも多くの人?こどもたちに? 
そのまま見つづけさせて もらってもいいんじゃないかな~^^と。。
想う反面・・・
今回 ブレーダーさんのとこで(紅猫さんのコメントも含め) 
「へぇ~・・」ということを 勉強しました^^
そして 興味あります^^; 裏側とか秘密とか・・w
 
by (2007-06-20 21:35) 

ブレーダー

紅猫さん◆
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
登場時間が世界時間単位で被ってないとは!!
さすが夢の国、芸が細かいっすね~!!
”ウォルトディズニーは・・・”がチト気になりますが、
追加情報ありがとうございました。(^-^)/
by ブレーダー (2007-06-21 17:44) 

ブレーダー

naisyo-nandeさん◆
確かに、子供には夢を見続けてもらいたいものですね。。。
そう言えばサンタクロースはいるって、いつまで信じてたっけなぁ・・・
(´-`).。oO(・・・・・・・・・)

裏側とか秘密ネタって結構ワクワクするでしょ♪
(ΦωΦ)フフフ…
by ブレーダー (2007-06-21 17:47) 

yuuu

[はぁと]iii!
by yuuu (2007-11-06 17:58) 

ブレーダー

yuuuさん◆
ディズニーランドの知られざる信実[じーっ][えーっ][はてな]
お楽しみ頂けたでしょか。。。
by ブレーダー (2007-11-08 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

LeoRainbow Bridge ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。