SSブログ

[ スラムダク、あれから10日後-- ] プロローグ [SLAM DUNK]

井上雄彦
[ スラムダク、あれから10日後-- ]


スラムダンク最終話から10日後の「彼ら」を、廃校となった高校の教室の黒板に描きだすーー。
濃密で親密な、至福の時間をここに…

 

 

湘北高校が甦った3日間


2004年8月10日、新聞6紙に一斉に掲載された全面広告。高校バスケを描いて一世を風靡した漫画『スラムダンク』が1億冊を突破したことを記念して、作者の井上雄彦が自ら広告主となり、多くの人々を驚かせたことは記憶にあたらしい。
そこで立ち上げられた“『スラムダンク』1億冊感謝記念サイト”には、ファンからの感謝のメッセージが多数寄せられた。サイトのクローズにあたり、井上雄彦はファンのために一つのイベントを企画した。
2004年3月をもって廃校となった旧神奈川県立三崎高校を借り、最終話から10日後の「彼ら」を、教室の黒板に描きだす――。
12月3日、三崎口駅からのんびりした風景を眺めつつ歩き、校門をくぐり抜けたファン達は、井上雄彦直筆のメッセージを前にして歓声をあげた。
そして2階に登ると、教室の入り口には一言こう書かれた小さな黒板がある。「あれから10日後――」
そのメッセージに、「うわーヤベエ。俺もう泣きそう」と声を発する高校生男子。
『スラムダンク』の世界を共有したことのある誰も彼もが、その一言だけでこれから何が起ころうとしているのかを了解する。
『スラムダンク』最終話を飾った「湘北対山王工業」戦。鳥肌が立つのを抑えられなかった、あの衝撃的なラストシーンから10日後の「彼ら」。赤木晴子、三井寿、宮城リョータ、赤木剛憲、木暮公延、流川楓。そして、桜木花道――。
湘北高校のキャラクター達だけではない。数々の名勝負を演じてきたライバル達の「その後の日常」も描いた作品を、読むことができる――。
会場を訪れた人々は、ときに微笑み、ときに吹きだし、ときには涙さえ目に溜めながら、1枚1枚、23教室をゆっくりと巡っていった。
そして、体育館では、バッシュを持参したファンがバスケを始める。知らない者同士がチームを組んで試合をすることすらある。
12月の3日間だけ開催された、まるで学園祭のような手作り感あふれるイベント。神奈川県を舞台とした高校バスケ漫画『スラムダンク』の世界観を再現するために絶好のロケーションを得て、湘北高校が現実のものとなった。


 

関係ないですけど、ロングラン放映されていたTVアニメの
『ワンピース』が10月の番組改編で最終回を迎えるそうです。
理由は”原作に追いついたから”だそうです。
確かに、たまにジャンプ読むけど、まだ「ウォーターセブン編」やってるもんな…
残念。。。。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

Mathilda-911

你好,你的BLOG很漂亮啊,我也是SLUM DUNK的爱好着,能不能告诉我你的那个视频是在哪里下的啊?还有,我想买 あれから10日後」SLAMDUNK 不知道哪里有卖的啊,能不能回复啊?谢谢了!
如果你有兴趣的话,可以给我发邮件 E—mail: hpzqzq@163.com
这个是我的 BLOG“ http://blog.sina.com.cn/zhouqian911
期待你的回音!
by Mathilda-911 (2007-04-04 18:34) 

haru

私も、スラムダンク大大大好きなんです!!
誰か、スラムダンク好きな人いないかなと探していましたら、ブレーダーさんのブログを発見しました。
すっごくきれいな画像ばっかりで!
私はまだブログ始めたばかりで、そういう画像をどこから載せたりすればいいかわからなくて、本当に内容が薄いものなのですが、よかったら
コメント等してくださるとうれしいです!↓
http://millionfilms-09.blog.so-net.ne.jp/
これからも井上雄彦先生情報などたくさん教えてくださいね!
楽しみに待っています~

by haru (2009-04-02 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

錯覚 4 ”ECVP”幻想洞窟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。